So-net無料ブログ作成
過去の電飾作品 ブログトップ

HG MS-06S シャア専用ザクII ORIGIN版 モノアイ電飾 [過去の電飾作品]

イフリート改の方は黙々と地味な作業をしているだけで特に記事にもならないので過去作を紹介します。

このザクはモノアイにLEDを入れただけの簡単なもので、発砲もグポーンもしません。


IMG_1635.jpg


以前ブログで記事にしたズゴックと同じようなやり方でLEDを仕込んでいます。

マイコンによる制御はせずに単純にコイン電池とチップLEDと抵抗だけで、スイッチすらついていませんw

スイッチは仕込むのにちょうどいい場所がなかったので、ランドセルを電池ボックス化して本体とソケットで合体するタイプにし、使わない時はランドセルを外しておけばいいやというふざけた仕様です。


↓使わない時はこんな状態

IMG_4748.jpg


製作途中の画像はありませんが、記憶を辿ってみるとモノアイ部分は2mmの穴を開けて別売りのビルダーズパーツのMSレンズ?とかいうモノアイの詰め合わせの中から適当に選んで埋め込んだのですが、その際にモノアイがはみ出した状態で接着して削り込んでツライチに。それからつるつるになるまで磨き込む方法です。


詳しくはズゴックのモノアイを簡単に電飾化するという記事を読めばわかると思います。


チップLEDは完成後に裏側から接着して作業の邪魔にならないようにしました。キット本来のモノアイ部分は確か3mmぐらいの丸い凸モールドだったと思うのですが大きさが好みではなかったので一回り小さくしてます。

IMG_4750.jpg


IMG_1647.jpg

↓ 足回りのバーニアスラスターだけ別パーツに変更しました

IMG_1649.jpg


IMG_1369.jpg

↓ 頭部ブレードアンテナは薄く削り込んでいます。電飾以外でいじったのはわずかです。

IMG_1642.jpgIMG_1636.jpg


電池には100均のCR1220を使いましたが24時間点灯しっぱなしで1週間ぐらいは保ちます。モノアイが光るだけでも結構な存在感が出るように感じます。



 

↓ ブログランキングに投票お願いしまーす





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HGUCバーザム 電飾&サウンドエフェクト [過去の電飾作品]


イフリート改はそろそろ塗装に入れそうですが、記事になるほど作業が進むには時間がかかりそうなので過去作UPの続きです。


以前記事にしたガルバルディβの動画に相棒としてちらっと登場したバーザムです。こいつもビームを撃ちまくります。


IMG_2583.jpg


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HGUCグフカスタム 電飾と射撃サウンドエフェクト [過去の電飾作品]

あけましておめでとうございます。

今年はもう少し読みやすい記事を書くことを心がけていこうと思いますのでよろしくおねがいします。


去年の記事を自分で少し読み直してみたところ、酒を飲みながら書くことが多かったとはいえ随分とまあ読みにくいものが多いなと反省しております。正月の間に過去の記事を少しでも読みやすくなるように構成を変えたりしました。


それでは今年最初の記事になります。

ヘイズル改の方は年末年始の間は全く手を付けていないので製作は進んでいません。

したがって今回はまだ公開していない過去の電飾作品をUPしてみました。



■ HGUC グフカスタム ■


IMG_2628.jpg

08小隊で登場以来ずっとみんなの人気者、グフカスです。

グフカスのモノアイ、3連装ガトリング砲にもそれぞれLEDを仕込んでいます。

サウンドエフェクトはモノアイの「グポーン」と3連装ガトリング砲の銃声を再生可能。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EXモデル 1/144 ドダイⅡLED電飾改造グフカス添え [過去の電飾作品]



■ EXモデル 1/144 ドダイⅡ ■

ドダイⅡの初出はOVAの第08MS小隊でしたね。ノリス大佐のグフカスを乗せて飛んでいるシーンが少し有るだけなんですが、正直なところキット化されるなんて思ってもみなかったものの一つです。


IMG_1000_edited.jpg

ドダイⅡには航空機としてのLED電飾をしてみました。

いつものようにミニ動画もあります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
過去の電飾作品 ブログトップ