So-net無料ブログ作成
スタンド&ベースの改造 ブログトップ

バンダイのライトニングベースを七色に光らせる [スタンド&ベースの改造]

製作中のMGジェガンは塗装に入っているのですが、ネット注文した塗料待ちの状態です。

連休中にはなんとか完成するんじゃないかなというペースです。


ブログの更新に間が空くと飽きてしまいそうなので過去作の紹介をちょこっとやります。


ソネットブログは5MBまでの動画をアップできるようなのでそのテストがてらですが、以前製作した改造ライトニングベースです。このライトニングベースは評判はあまり良くなかったようで、実際に使ってみた感想としても「暗すぎる」の一言に尽きます。


ただ電子工作の素材としてはなかなかの可能性を秘めているんじゃないかと・・・。下の写真はグリーンverですがLEDを輝度の高いものに交換した上で、反射板代わりにアルミシートを中に敷きました。


IMG_4556.jpg


裏側のネジを2本外すと透明の天板を外せるのでそこにアルミホイルなど光を反射するものを敷いてやると光の反射が若干良くなります。

IMG_4545.jpg

IMG_4549.jpgIMG_4551.jpg


で、このベースは覚醒ユニコーンを飾るのに使おうと思って買ったのですが肝心のユニコーンを組んでもいないし、心臓の鼓動みたいにしたいので手直しが必要ですね。2MB程度の動画にしました。




そしてこれとは別にフルカラーLEDを使って虹のように七色に変化するベースも作りました。

通常のLEDをは足が2本しかないのですが、このフルカラーLEDは足が4本あるのでそれだけ配線や抵抗なども増えるので意外とスペースを必要とします。それと電池はもったいないのでUSBも使えるようにしてあります。これも2MB程度の動画にしました。


暗い部屋Ver



明るい部屋ver



このベースは不人気みたいですがまだまだ遊べそうです。

大気園突入シーンとかドラゴンボールのの表現とかにも応用できるんじゃないでしょうか。


↓ブログランキングに参加してます↓




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バンダイのコレクションステージを電飾用ベースに改造 [スタンド&ベースの改造]

自作ムービーエフェクト用のベースはまだ未完成ですが、とりあえずLED専用の簡易ベースを製作しました。

手っ取り早く済ませるためにバンダイのコレクションステージを改造。

IMG_4089.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スタンド&ベースの改造 ブログトップ