So-net無料ブログ作成

HG ORIGIN版 シャア専用ザクⅠpart1 モノアイ電飾改造 [HG ORIGIN版 ザクⅠ 電飾改造]

オリジン版のシャア専用ザクⅠの製作を始めました。今回は射撃モードまで作る予定です。

まず最初にモノアイ電飾改造の工程を説明します。


IMG_6731.JPG


オリジン版のシャア専用ザクⅠは2種類ありますが、ランドセルやシールドなどがザクⅡのものに換装されている方です。

IMG_6729.JPG

 

 

 

■ モノアイの電飾改造 ■


このキットのモノアイはシールのみで表現するタイプで凸モールドも何もありませんので、電飾用のクリアパーツ埋め込みのために穴を開ける際にガイドになるものが何もありません。

従ってまず穴を開ける位置を慎重に決める必要があります。


付属のシールを使って位置決めをしてもいいのですが、私の場合はスーパーパンチコンパスを使います。

IMG_6692.JPG


これでマスキングテープを好みの大きさに切り抜いてモノアイの位置に貼り付けます。実際に頭部パーツを組んで位置を決めたらドリルで穴を開けるわけですがパンチコンパスで切り出したマスキングテープには当然ですが中心に穴が空いてますよね?これをガイドにすれば正確に狙った位置に穴を開けることが出来ます。


今回は2mmのモノアイにします。


IMG_6694.JPG



マスキングテープの穴をガイドに2mm丸型の窪みと中心に1mmの貫通穴を作ります。

1mm穴はチップLEDをはめる穴で、2mmの窪みはクリアパーツを入れるためのものです。

IMG_6700.JPG



この穴にwaveのHアイズピンクの中の2.2mmのものを凸面を内側にして接着。

IMG_6704.JPG



これを削り込んでツライチにします。

IMG_6707.JPG



1005(1mm × 0.5mm)サイズのピンクのチップLEDを小さくカットしたプロトタイピング基板にはんだ付けしたものを裏側から付けることにしました。

IMG_6697.JPG

IMG_6708.JPG

IMG_6711.JPG

IMG_6713.JPG


こんな感じになりました。

次は背中と足裏のバーニアの電飾加工です。


↓ ブログランキングに投票お願いしまーす!

















nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

青い森のヨッチン

少し滲んだ感じの発光で雰囲気が出ていますね
by 青い森のヨッチン (2019-07-13 14:58) 

電子ラモス

明るさを抑えるとこんな感じになります
by 電子ラモス (2019-07-14 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。