So-net無料ブログ作成

RG ザク量産型 LED電飾工作 part2 ~自作ムービーエフェクトを追加する~ [RG 量産型ザク 電飾ムービーエフェクト化]

ザクのモノアイとライフルにLEDを仕込んで射撃とグポーンができるようにしました。もちろん効果音も再生します。過去にHGUCのザクで同じものを2個製作したことがあるのでもう慣れたもんです。

IMG_4040.jpg


RGザクの内部にはいつも使っているマイコンが入るようなスペースは流石にないので今回は外部の基板からコントロールします。前回のフルドドと同じですね。


使用したLEDはモノアイとライフル先端の計2つ、LEDのカソードは1つにまとめるので接続ピンは計3個。今回は1.27mmピッチのメスソケットを足の裏に仕込みました。

IMG_5975.jpg

IMG_4025.jpg

ブレッドボード上でテストします。


RGザク ムービーエフェクト化のテスト動画(約5MB 音声あり)



まだ仮状態ですが射撃の方は調整を続けています。テストに使っている小型スピーカーの影響もあると思うけど射撃音が軽すぎるのでなんとかしたいですね。グポーンはこのままでいいんじゃないかな~。

あとはいつものように複数のモードを組むんだけどシャアザクとかガンダムとの連動も考える必要があるのでここからが割と手間がかかります。


塗装の方なんだけど今回は簡単フィニッシュでいきます。電飾改造で簡単フィニッシュなんて初めてやるので自分でもどんなことになるか興味があります。



↓ブログランキングに投票お願いします↓





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。