So-net無料ブログ作成

MGガンダムTR-1 ヘイズル改 part10 ~デカールで大失敗~ [MG ヘイズル改 LED電飾&射撃]

基本的な塗装はだいたい終わってるのですがデカールで手痛い失敗をしてしまって完成が遠のいてしまった…。

失敗が失敗を呼び負のスパイラルに陥ってしまって現在モチベ0状態。

気付かなかった自分も相当ヌケてるとは思うけどそもそもデカールを貼る位置がイジワル。


IMG_5594.jpg
■ デカール貼りで大失敗 ■


失敗したのはシールドとお尻です。

この2箇所は大きな凹モールドの上にまたがってデカールを貼らなければいけないのだけど、そのことにデカールを貼ろうとする瞬間まで全く気付かなかった。

完全に自分の不注意です。うかつなやつですねー。


気づいた瞬間、ああーしまったなーとは思ったもののマークソフターでなんとかできるんじゃないのという淡い期待と、処理し直すのは面倒という怠け心からそのまま強行してしまった。


結果はこれ ↓

IMG_5585.jpg

IMG_5586.jpg

もうアホかと。

ソフターでいくら頑張ってもほとんど馴染めず乾燥後に触ったらボロボロ。しかもソフターでガッチリ貼り付いてしまって塗装ごと剥がすハメに・・・。このままだとデカールが貼りにくいので埋めることにしました。


このモールドは完全に埋めてしまうのではなくてわずかに段落ちになる程度の深さ、スミ入れができるように外周部は隙間ができるようにプラバンを貼って処理。

IMG_5588.jpg


幸いなことにデカールは在庫が十分にあるようだったので部品注文で取り寄せることができそうです。

でも速くても1週間はかかるでしょうね。


これから作る人、本当にこのデカールには気を付けてね!


この失敗を皮切りに次々にミスが重なってしまった。

流しこみ接着剤の瓶を倒してパーツに被害が出たり、ホコリを除去するためのブラシに希釈前のスーパークリアーⅢを垂らしてしまったのに気付かず、そのままビームライフルのホコリを払おうとしてベチャベチャになったり、もう散々ですわー。


イライラMAX状態でプラモを作るのはやめるべきですな。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

青い森のヨッチン

シールドはともかく腰アーマーのあの一致に文字デカールは無いデザインですよね~
by 青い森のヨッチン (2019-01-29 10:01) 

電子ラモス

一回り小さいHGのデカールを使うという手もありますが、やっぱり元デザインからしておかしいですよねw
by 電子ラモス (2019-01-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。