So-net無料ブログ作成

バンダイ 1/20 ブルーティッシュドッグ part4 電動ガトリングガン完成 [1/20 ブルーティッシュドッグ ガトリング改造]

ガトリングガンに回転・光・音を追加してブルタコ電動化これにて終了。無事に完成させることができました。

今回もガトリングガンの射撃モードのミニ動画を掲載しました。


IMG_3190.jpg

キットの製作自体はいわゆる定番改修の中でもスタイルを修正するための改修を行っています。

それ以外では前回の記事にもあるようにカメラの多重構造化をしています。

写真だとよくわからないと思いますが4重構造になっています。


IMG_3177.jpg


コクピット内の操縦席やパイロットは排除して電池やら基板やら色々と押し込んでいます。

頭部にはフルレンジスピーカー内蔵。


IMG_3228.jpg


回転を安定させるためガトリングには自作パーツを追加。

IMG_3213.jpg


↓ガトリングガンの射撃シーンのミニ動画(サイズ5MB)です。

電源ONから3秒後に回転が始まるようにしてあります。



↓ モーターの振動でカメラが少しずれています。ポージングによって振動の影響を受けるようです。



今回使用したモーターはかなり小型ですが、それでもモーターは結構な電流を必要とするのでCR2032程度の電池で回し続けると電池がもちません。


上の2個めの動画は30分毎に300連射するモードですが、実用としてはこのぐらいがちょうどいいんじゃないかな?それと電池内臓タイプにするとやたらスペースを食うので自分としてはやはりUSBタイプにする方が作りやすいですね。


スピーカー内蔵にすると音が外に抜けるための隙間や穴が必要になりますが、

今回はそのための加工は特にしていません。

胴体横のダクトっぽい部分から音が抜けるし、もともと隙間があるので大丈夫だろうと考えました。もし音が抜ける穴を作りたければ首の凹モールド部分をくり抜いてメッシュに代えるとかすればいいでしょう。


■ 塗装 ■


ピンク部分  ガイアのボトムズカラー ローズピンク

白部分        クールホワイト+セールカラー+ダークアース

茶色部分     マホガニー+セールカラー

フレームや関節 ニュートラルグレーⅤ+シルバー

ガトリングガン フレームメタリックⅠ


フレームと武器の下地は黒サフ、それ以外はメカサフスーパーヘビー






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

青い森のヨッチン

LEDとは違ってモーターは相当電力を消耗するのですね~
グフカスタムのガトリング砲にも応用できそうですが武器単体だとモーター内蔵は更なる小型なモーターが必要ですかね?まだまだ小型なモーターで使えそうなものもあるのでしょうか?
by 青い森のヨッチン (2018-12-04 09:12) 

電子ラモス

いつもありがとうございます。
今回は腕の中に仕込むことが出来ましたが、武器に仕込む場合はMGサイズなら可能だと思います。HGの場合は太さより長さの方がネックになりそう。このモーター本体は長さ12mm×太さ6mmサイズですがなかなかのパワーがあるのでグフカスの大きなガトリングでもいけるんじゃないでしょうか。大きさ的には多分最小クラスかな?
by 電子ラモス (2018-12-04 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。